本文へスキップ

「社会福祉協議会」は、社会福祉活動を推進することを目的とした非営利の民間福祉団体です。

総合案内☎ (048)474-6508

〒353-0001 埼玉県志木市上宗岡1-5-1

在宅福祉事業

たんぽぽサービス事業(住民参加型在宅福祉サービス)

家事援助を中心とした有償在宅福祉サービスです。
詳細はこちら

車椅子専用車貸出事業(福祉移送サービス)  

車いすのまま乗り降りができる車両の貸出と福祉移送サービス事業です。
詳細はこちら

ふれあい健康交流会

 市の委託事業として、地域のボランティアが調理した昼食をもとに、栄養指導などを行い、参加者である高齢者に対し、食の自立を目指した会食会です。また、ボランティア及び参加者が一緒に会食することにより、地域での顔見知りとなり、地域でのたすけあいへの理解・協力を深めることを目的としています。
(1) 参加できる人
  市内にお住まいの65歳以上の一人暮らしの人など
(2) 日時
  市内4地区7グループに分け、各グループごとに年5回、全グループ合同で年2回程度を計画しています。
(3) 会場
  いろは遊学館、クラブ中野、志木第四小学校、総合福祉センター、宗岡公民館の5か所
(4) 費用
  1回あたり100円~300円
(5) 申込み
  まずはじめに、お電話か窓口においでいただいて、いくつかご質問をさせていただきます。その内容を確認し、本事業の主旨にあった人が参加できます。

介護用品購入支援事業

(1)対象となる人
  市内に住所があり、在宅で生活する次のいずれかに該当する人です。
  ①要介護1から5の認定を受けている人
  ②身体障害者手帳の交付を受けている人
(2)援助内容
  介護保険制度や日常生活用具などで対象とならない介護用品について、1割程度の
 負担で購入できるように援助するものです。(本会指定品のみ)
(3)申し込み方法
  11月30日までに、所定の申請書に介護保険証または障害者手帳の写しを添付し、申請してください。
  なお、居宅介護支援事業所や地域包括支援センターが代理申請することができますので、各事業所ケアマネ
 ージャー等とご相談ください。
(4)実施時期
  毎年12月頃に実施しますので、詳細が決定し次第掲載します。

家族介護者交流事業

(1)対象となる人
  要介護認定を受けている高齢者(65歳未満の第2号被保険者を含む)を介護する家族等
(2)事業内容
  高齢者を介護する家族等のさまざまなニーズに対応するため、参加された方の声を伺いながら、参加された
 方がリフレッシュできる内容を重視し、毎年企画しています。

【過去に実施した様子】
   
 ~ホテルランチと川越観光~  ~リフレッシュ講演会~

災害見舞金の支給

 市民が火災によって住まいに被害を受けたとき、また火災により死亡したときに、当該市民またはその遺族に対し、見舞金を支給しています。併せて、被災後の生活について、必要に応じて相談を行います。