本文へスキップ

「社会福祉協議会」は、社会福祉活動を推進することを目的とした非営利の民間福祉団体です。

総合案内☎ (048)474-6508

〒353-0001 埼玉県志木市上宗岡1-5-1

社協とは

社会福祉協議会とは

 社会福祉法人志木市社会福祉協議会(略称「志木市社協」)は、社会福祉法第109条に位置付けられ、住民一人一人の福祉ニーズに対応し、「誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくり」を目的とした地域福祉を推進する非営利の民間組織です。
 住民の福祉活動の場づくり、仲間づくりの援助など、社会福祉関係者や保健・医療・教育などの機関と連携・調整を進め、具体的な福祉サービスの企画・実施を行い、地域福祉の充実を目指した事業を展開しています。

会長あいさつ

                      社会福祉法人志木市社会福祉協議会
                              会長 谷合 弘行

 市民の皆様には、志木市社協の各種事業の実施にあたり、深いご理解、ご協力を賜り御礼申し上げます。また、社協会費をはじめ寄附および共同募金などの助け合い活動に多大なご支援をいただいていることに関し、心から感謝申し上げます。
 近年、家族形態や価値観の多様化などにより社会構造が大きく変容し、虐待、孤立死、ひきこもり、自殺、経済的困窮者や詐欺被害など、市民の生活課題は複合的かつ深刻化しています。また、町内会・自治会への加入者が減少し、住民と地域のつながりが希薄化するなど、地域で支え合いたすけあう機能が低下している傾向にあります。
 志木市社協では、地域に潜在するさまざまな福祉課題に対し、行政をはじめ、町内会・自治会、民生・児童委員、社会福祉施設、専門機関、ボランティア・NPO団体などの協力をいただきながら「市民の誰もが安心して、自分らしく、いきいきと、自立した生活ができる地域社会の実現」をめざし、取り組んでおります。
 このホームページを通じて、志木市社協の活動にご理解をいただき、市民の皆様の生活の一助となれば幸いです。

基本理念(使命・経営理念・運営方針)

1 使命
 志木市社協は、地域福祉を推進する中核的な団体として、「誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくり」を推進することを使命としています。
2 経営理念
 志木市社協は、この使命を達成するために、以下の理念に基づき事業を展開します。
 (1) 住民参加・協働による福祉社会の実現
 (2) 地域における利用者本位のサービスの実現
 (3) 地域に根ざした総合的な支援体制の実現
 (4) 地域の福祉ニーズに基づく先駆的な取り組みへのたゆみない挑戦
3 運営方針
 志木市社協は、「社会福祉を目的とする事業を経営する者」と「社会福祉に関する活動を行う者」が参加する公共性の高い非営利・民間の福祉団体として、その使命と経営理念を実現するために、以下により組織運営を行います。
 (1) 地域に開かれた組織として、運営の透明性と中立性、公平さの確保を図ると
   ともに、情報公開や説明責任を果たす。
 (2) 事業は、住民参加・協働による展開を図る。
 (3) 事業の効果測定やコスト把握などの事業評価を適切に行い、効果的で効率的
   な自立した経営を行う。
 (4) 全ての役職員は、高潔な倫理を保持し、法令を遵守する。


社協の組織

 志木市社協は、市民の皆様の代表として、町内会・自治会や民生・児童委員、ボランティア、福祉保健などの関係者、行政機関などから組織役員が選出されており、地域住民が主体的に「福祉のまちづくり」を進めることができるような組織になっています。

詳細はこちら→ 志木市社協の組織

社協会員

 志木市社協は、市民の皆様から寄せられた会費、善意の寄附金、共同募金配分金、公費による補助金によって、公的な制度や民間サービスの隙間を埋め、市民の皆様が地域で安心して暮らせるよう、制度外となっている地域福祉事業、ボランティア・市民活動センター、福祉教育事業、在宅福祉事業などを行っています。
 このような社協独自事業が実施できるのは、「社協会員(市民)の皆様の支え合いの力」によるものなのです。
詳細はこちら→ 志木市社協会員 

社協の沿革

 市民が抱えているさまざまな生活上の諸問題を地域全体の問題としてとらえ、みんなで考え、話し合い、協力して解決を図る、心ふれあう「福祉のまちづくり」を進めています。

詳細はこちら→ 志木市社協の沿革

社協の事業

 市民の福祉活動の場づくり、仲間づくりの援助や、社会福祉に関わる公私の関係者・団体・機関との連携、具体的な福祉サービスの企画・実施などに取り組んでいます。

詳細はこちら→ 志木市社協の分野別事業

関係組織

 社協は全国各地の市区町村、都道府県・指定都市及び全国段階に設置され、そのネットワークにより活動を進めている団体です。また、民間組織としての「自主性」を持つと同時に、広く住民や社会福祉関係者に支えられた「公共性」を持つ団体です。

関連サイト→ 全国社会福祉協議会 埼玉県社会福祉協議会