本文へスキップ

「社会福祉協議会」は、社会福祉活動を推進することを目的とした非営利の民間福祉団体です。

総合案内☎ (048)474-6508

〒353-0001 埼玉県志木市上宗岡1-5-1

志木市社協の組織

市民参加・市民主体の社協


事務局組織図


 電話番号など一覧はこちら

組織説明、関係資料

組織説明 関係資料
1 会員
 社会福祉協議会は、地域福祉の推進に参加・協働する地域のあらゆる団体・組織を構成員とし、地域社会の総意を結集するため、会員規程に基づく会員をおいています。
会員規程
2 理事
 事業執行の決定にそれぞれの立場から積極的に参画し、地域福祉の推進役としての社協事業の発展に寄与し、理事(役員)としての責務を果たすため、定款に基づく役員をおいています。(定数10~15人)

3 監事
 社協活動や社会福祉法人会計を理解し、社協事業の監査をする、監事(役員)としての責務を果たすため、定款に基づく監事をおいています。(定数2人)  
定款
役員名簿
4 評議員
 理事・監事の選任、事業計画・予算の決定、事業報告・決算の承認などを行う重要な議決機関として、評議員の責務を果たすため、定款に基づく評議員をおいています。(定数16~20人)
評議員名簿
5 評議員選任・解任委員会
 本会の重要な議決機関である評議員の選任・解任を行うため、定款に基づく評議員選任・解任委員会を設置しています。
 運営規程
6 各種委員会
 事業の推進にあたって、地域のあらゆる立場の意見を反映し、住民参加・協働による地域福祉を推進するため、経営・組織財政・地域福祉活動推進・地区・福祉協力など委員会設置規程により各種委員会を設置しています。
委員会規程
7 事務局
 理事会や評議員会で決定した事業を実施するなど、この法人の事務を処理するため、事務局をおいています。
事務局組織規程